SSブログ

鳩山退陣。 なんでまた? [政治]

新政権になり、ごたごたしながら、施政方針を決めたように思われた。公約違反で国民の期待を裏切った内容ではあったが、自らの考えを貫いたことにはなるだろう。そこで退陣するというのがまた訳がわからない。沖縄から米軍を追い出すのに苦労して、力尽きてやめたのでもなんでもない。

要するに、鳩山さんがやりたかった事は、政権交代であり、首相になることであった。その意味で、実はもう目的は果たしたのだ。別に何のために政権交代するか、何のために首相になるか、確固とした目標はなかったのだ。アメリカの大統領はほとんどが2期8年を全うする。日本ほど首相がころころ変わる国もないだろう。

ころころ変わっても一向に代わり映えしない。彼らは皆、総理大臣になりたいだけなのだ。なって何を実行したいかはたいした問題ではない。ただ首相になりたいだけなのだ。だから、政党を変わったり、主張を変えたり、とりあえずなんとか当選しそうなことをしゃべるわけだ。

それにしても退任の弁がすごい。「国民が聞く耳を持たなくなった」って、あんたは一度たりとも国民の声を聞く耳を持ったことがあるのか? 「基地撤去を約束しましたが、やっぱりやりたくないのでやめまーす。 鳩山さんも大変ねえ。それでいいよって言ってください」なんて、それは無理に決っているだろう。 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。