SSブログ

大久保元秘書の供述 [政治]

 大久保元秘書は前田元検事から小沢氏の自宅の捜索を示唆されたと証言。「私が真実を主張し続けると小沢先生の逮捕にまでつながりかねないと思った。自分が犠牲になってうその供述をすることが先生の逮捕を回避し、日本の政治をまともに戻す道だと考え、供述を変えた」と語った

検察側としてはここで一発突込みを入れるべきだったと思う。

「なるほど、小沢の逮捕を避けるためにはウソをついても良いと考えているということか。それなら、今も証言台で小沢のためにウソの供述をしている可能性があるということですね。」

さて、大久保君なんと答える?
親分の発言もなかなか笑える。

陸山会が購入した土地を自らの名義で登記した理由について、「登記は自分名義だが、個人資産にはしない」とした05年1月7日付の「確認書」を公表した。しかし、東京地検特捜部の捜査で、この確認書の本当の作成日は、取引から2年後の会見直前だったことが判明した。小沢氏はこの日の会見で「他の書類と一緒に作成を指示したが、落ちていたので事後的に作成しただけだ」と説明した。

「たまたま」わざわざ2年前の日付で、記者会見前に急いで確認書を作った。これで通用すると思うところが恐ろしい。資産公開でずっと「貯金ゼロ」と報告しておいて、いきなりポケットから4億円を出すというお人だ。

確かに資産公開では普通預金やたんす預金は報告義務が無い。しかし、そんな抜け穴だらけの公開法を作ったのは自民党の中枢にいた本人だから罪が深い。「抜け穴を作っといた」それが自分の政治姿勢だと表明しているようなものだ。

「政治資金報告書はサインしたが読んでいない。関心は天下国家のことにある。」そんなに忙しいのか?ゴルフに行く暇はあっても法的な義務である政治資金の報告は読まないとしたら、議員失格だ。

政治がどれだけ金のためにゆがめられてきているのか誰もが知っている。天下国家を考えるならクリーンな政治資金規正がどれだけ大切か分かるはずだ天下国家のことなんか何も考えていないと言うことではないか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。