SSブログ

この僕でさえ富裕層と言われるならば----松浦勝人の迷文 [経済]

エイベックスの社長、松浦勝人がフェイスブックで富裕層を代弁して金持ちから税金を取るなと主張している。
社長の給与は4億5100万円。それに自社の配当だけでも1億8700万円。持ち株資産は95億円。多分公表されていない資産はこの倍はあるだろう。立派に富裕層だ。赤旗がこれに対する課税を計算しているが、ちゃっかり証券優遇税制10%を適用されるようにしているから、実際には50%でなく34%しか払っていない。実はもっと少ない。地位が高い人は会社の金で飲み食いし、運転手も車も会社の金だから、本当はこれも所得に入れるべきなのだが抜けている。結果的に富裕層の課税率は低いことになる。

一方貧困層はどうかと言うと、年収195万円なら所得税・住民税は15%。それに健康保険税、介護保険税の8.5%と消費税の8%を合わせると31.5%になる。何もしなくても、とられてしまう水光熱費も税金みたいなものだ。これを入れると貧困層の負担は40%となり、松浦勝人さんを上回る。貧困層のほうが課税率が高い。

もちろん松浦さんもたぶん健康保険は払うのだが、健康保険・介護保険は限度額があるから、松浦さんの場合は0.08%にしかならない。水光熱費も同じだ。消費税も、会社の経費で飲み食いするのだから、実際にかれの懐から出る分は少ないだろう。

これだけ優遇される富裕層天国の日本で、まだ文句を言っている。欲にはきりが無いということだろう。

この僕でさえ富裕層と言われるならば、富裕層は日本にいなくなっても仕方ない。という一文をコメント付きで引用しておこう。特に最後の一言が度しがたい。


僕は日本が大好きだが、<----そりゃそうだ金持ち天国だから
日本は僕らを嫌いなようだ。 <----まだ不足なのか
これから僕はこの国への期待よりも、より自分個人が日本国に頼らず頑張っていかなければならないという気持ちでいっぱいだ。<----福祉貧困国ではだれでもそうです。特に貧民は

貧困層の話題はよくマスコミに出るが、<----あなたもよくマスコミ・週刊誌に出てますけど
富裕層の悩みはほったらかしだ。<---麻薬とか女とか、残念ながらほったらかしにしません。
この国はあえていうなら富裕層に良いことは何もない。<--貧困層にはもっと良いことがない
そして貧富の差を問わず老後の安心など今のところ何もない。<---富裕層と貧困層では度合いがちがう
安倍政権になったことで民主党政権時代に決まった富裕層への最高税率の増税はなくなるかと期待したが  <---あほか、貧困層には消費税直撃だ
阿部内閣支持率向上の狙いのためか、たいした税増収にならないにも関わらず、富裕層への所得増税は決まり、地方税とあわせれば55%という税金が 所得にかけられる。<---34%でしょ。時給660円でも40%取られるんだぞ
そして、相続税も半端じゃない。<---何も残せない人も多い
うかつに死んだら家族が路頭に迷うはめにもなりかねない。<---何百億ももらって路頭に迷うかよ
国に頼らず、自分の事は自分で
準備しなければならない国になってしまった日本。<--準備できるやつはいいよ
僕としては、税金は個人の所得報酬に対して
50%という国との折半が我慢の限界だった。<---社員には低賃金は我慢の限界を超えている
所得税が20%代の国はたくさんある。相続税のない国もある。<--たくさん? いずれも住みにくい国ですね
こんなことをしていたら
富裕層はどんどん日本から離れていくだろう。<--出て行きません。日本にいることが贅沢の一部
僕の場合は会社もあり会社を辞めることは
不可能だから日本に居つづけなければならい。<--日本人からしか儲けを絞り取れない
今のこの国で自分が死んだ時には一代で自身を犠牲に築いた財産を ごそっと国にもっていかれることに納得出来るはずがない。<--ビル・ゲイツは遺産を社会に寄付する
この国の政治が僕らエンターテインメントの業界に何をしてくれたのだろう。<--この国の民からもうけ取った
ゲーム会社の知り合いのオーナーは会社を売る前に
シンガポールに移住した。<--多分ウソ、医療や言語で困ることが多いから移住しない
そういう人たちがたくさん出てきているし、
更に出てくるだろう。
それでいいのか??<--会社売って遊んで暮らすやつを作るな
成功した人たちのモチベーションは
更なる成功へと向かうのが義務で、<--そんな義務はない
いつまでたっても国に半分以上むしりとられ、<--あぶく銭だということをお忘れなく
それもどこでどう使われているのかもわからず、
払い続けるのが国民の義務だ。<--貧困層もなけなしの金をむしりとられている
成功しても自由はないのか。
それでいいのか。
成功したこと自体が不幸だったのかもしれない。<--よく言うよ失敗したけりゃすればいいじゃないか
こんなことをまじめに考えなくてすむのだから。
自由をもとるために努力し、成功しても、国にから半分以上税金として持っていかれてしまう。
金持ちになってどうするの? とホリエモンが本を書いていたが本当にその通りだ。
それも含め、僕は自分の事はこの国に頼らずに自分でやっていこうと思う。
まぁ、金持ちには金持ちの悩みがあるわけだが、
努力なくして金持ちになったわけではない。<--貧困層が努力していないと?
それは当たり前の事でしょ。
貧富の差を出してしまった責任をどこに問うべきか。
それは僕らのせいではないはずだ。<--給料を決めて格差を作っているのは社長です。あなたのせいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。