SSブログ

電力会社が黒字化----原発なくてもOKってことね [原発]

福島事故以来、電力会社は赤字が続いていた。このまま続けば、倒産の危機に陥ると言われてきた。事故の補償や、除染、改造など出費が大きいし、火力発電に頼る状況で、燃料費も多大なものがある。

そう思われてきたのだが、電力6社が黒字決算を計上したというのだ。原発事故の張本人である東京電力は1440億円の黒字だというから驚く。このからくりは2つある。一つは除染や被害者救済などはすべて国の費用で行っており、東電は金を払っていない。復興予算は5年間で25兆円といわれているがこれは全部税金である。復興特別税として、被害者である国民から金を取って、東電には負担させていないのだ。東電も賠償金を払ったりするが、ケチってせいぜい3兆円であり内部留保が5兆円あるのだからこれくらいはどういうこともない。

もう一つは電気代の値上げだ。電力会社は完全な独占企業で、電気代はいくらにでもできる。今回も黒字化の大きな要因は電気代の値上げだ。値上げには、政府の許可がいるのだが、有り余る電力マネーをばら撒けば許可などどうにでもなるのが現実だ。先日も、電力会社の元社長が、歴代首相への献金を暴露していた。多くの人々は、除染や復興に出費が多いだろうと思い込んで電気代の値上げをしかたがないものとして認めたのだが、実は東電は一銭も出していないのだから、騙されたことになる。

それにしても、現在の状況で経営上黒字が出るのはがおかしい。全国の原発は一基も動いていない状況が1年以上も続いている。原発は、運転していなくても運転していても、絶えず監視が必要な施設であり、再稼動に向けた回収工事も莫大な金がかかる。原発が稼動していないのは莫大な損失のはずだ。さらに、「安い」原発が止まって、化石燃料の輸入負担が膨大になっていると宣伝されてきている。

それでも黒字なのだ。これはどういうことかと言えば、火力・水力だけでも、この電気代なら、十分黒字であり、まったく発電していない原発の維持費や改修費を捻出する余裕があるということだ。もし、原発がなければ、もっともっと安い電気代で、電力供給できる。原発再稼動しなければ、電気代が跳ね上がるなどというのが大嘘であることを自ら宣言してしまったことになる。

それでも、原発再稼動をすすめようとする電力会社に国民はなめられている。こんなでたらめを許す政府に心底怒らねばならない。阿部内閣には退場してもらいたい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。