SSブログ

ヒットラーがお好きな麻生さん [政治]

麻生副総理がまたヒットラーを持ち出して物議をかもしている。政治は結果が大切で動機がどうであろうと結果が悪かったら駄目だと言う事で引き合いに出したのがヒットラーだった。「いくら動機が良くても結果的に多くの人を殺すことになったからヒットラーはダメだ」という発言だったらしい。びっくり仰天、ヒットラーの動機は正しかったという前提のものだ。

ドイツの新聞シュピーゲルでもこの発言を取り上げ、「Japans Vizepremier nennt Hitlers Absichten "richtig"(日本の副首相がヒットラーの動機は正しいだと!)」と、第二次世界大戦から何も学んでいないことに驚いている。

いくら口が滑ったうっかり発言であるとしても、あり得ないことだ。麻生さんの思考は人類最大の厄災である第二次世界大戦に全く及んでいない。あの大日本帝国の侵略行為でさえ正当化してしまう思想の持ち主だから仕方がないと言えばそれまでだが、一国の副総理としてはあまりにお粗末だろう。世界各国の指導者の政治原点は、あのような悲惨な事が二度と起きないようにすることである。国連などと言う枠組みはそれでなり立っている。

麻生さんがヒットラーを持ち出したのは初めてではない。2013年に都内で講演し、憲法改正をめぐり戦前ドイツのナチス政権時代に言及する中で「ドイツのワイマール憲法はいつの間にか変わっていた。誰も気がつかない間に変わった。あの手口を学んだらどうか」と述べた。 この時も批判を浴びて発言を撤回したのだが、懲りてはいなかったらしい。

麻生さんだけでなく、安倍内閣の閣僚は皆「日本会議」で、大日本帝国の所業を恥じるところがない。大日本帝国とヒットラーは同盟関係にあり、帝国の侵略戦争を称賛する立場からはヒットラー批判はもともと生まれようがないのだ。ヒットラーと組んで世界征服を狙ったのは「ヒットラーの動機」と「大日本帝国の動機」が同じだったからである。彼らはそれを正しいと思っているのだ。

麻生さんの本格的なナチス指向が現れている暴言は他にもある。それは2013年の社会保障制度改革国民会議で述べた、このような言葉だ。「(高齢者の終末期の高額医療を)政府のお金でやってもらっていると思うと、ますます寝覚めが悪い。さっさと死ねるようにしてもらうなど、いろいろ考えないと解決しない」まさに不要な人間は死ねと障害者を殺したナチスの思想だ。

口が滑って本音が出た時には慌てて訂正する。戦争の惨禍や人類のあるべき姿を考えたこともなく、世界の政治指導者たちと論争する気概がないからだ。安倍や麻生のような人間に大きな顔をさせて、まるで日本人が皆そうであるかのように思われるのは、なんとも恥ずかしい。一刻も早くこういった人たちを放逐したいと、つくづく思う。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。