SSブログ

テキサスの風土----銃乱射26人死亡事件 [社会]

アメリカでまた銃の乱射事件だ。テキサス州の田舎町サザーランドスプリングスでの出来事だ。平和な町の教会に日曜日のミサに集まった人たちが大勢撃たれるなどということなどは、およそあり得ないことだ。しかし、アメリカでは起こりえる。事件の展開は実にテキサスっぽい。

テキサスには一種独特の風土がある。「男らしさ」が強調され、町の人々はカーボーイハットを被るのが好きだ。ロデオが開催され、背広にハットといういでたちも珍しくない。大きな星条旗とテキサス州旗があちこちに翻る。独立州としての誇り高くニューヨークやワシントンの人たちを「ヤンキー」とさげすむ。大きな州で財政も豊か。ブッシュファミリーなど石油成金も多い。

しかし田舎に行けば家々は貧しい。立派な建物があると思えば必ず教会だ。他の週には見られないほど教会が多い。犯行の場所が教会だったのは、わかるような気がする。教会というのは社会の象徴であり、田舎町なら、ことが起こるとすれば教会以外に場所はない。

犯人は、おそらく本人の異常性によるものだが、家庭問題を抱えていた。何度か結婚してうまくいかず、子供に頭蓋骨陥没の重傷を負わすような家庭内暴力の前歴がある。妻の実家に恨みを持ち、義母が通う教会を襲撃したのだ。家庭問題はどこにでもあるが、それがこのような形で現れるのは銃社会なればこそだ。

銃はホームセンターや大きなスーパーなど、どこでも買えるが、銃の所持には一応の規制がある。免許証などを見せて犯罪歴がないかどうか、ブラックリストをチェックしてもらわねばならない。このデータベースはいい加減で、この犯人の場合、登録もれになっていたという。実際には当日義母たちは教会に行っていなかったから撃たれたのはすべて無関係な人たちだ。

テキサスで、銃はありふれた品物だ。四駆車には銃架がついていることもよくある。子供たちが遊びに行く近所の家には必ず銃があった。「危ないじゃないですか?」といったら、「そうなのよ、だから出したままにしないでっていつも言ってるのよ」「でも、心配しないで、家では絶対、弾を込めたままにしないから」と言った具合で、銃規制などもちろん念頭にない。

銃声を聞いて、近所の人たちが自分のライフルを持って駆け付け、犯人と撃ち合いになった。犯人は足と胸を打たれて車に逃げ込み、逃亡しようとした。それをまた時速150㎞で追いかけたと言う。犯人の車は運転を誤って道路わき駅激突した。これまでと思ったか、自分の頭を撃ちぬいて自殺した。ほかの場所ではあり得ない展開だ。

テキサスの人たちはまだ西部劇の世界に住んでいるのだ。テキサスで暮らした僕の経験はもう20年も前のことだが、きっと今も変わらないと思う。

nice!(0)  コメント(0) 

サンフランシスコの慰安婦像 [社会]

サンフランシスコ市が慰安婦像の設置を受け入れたことに対して、大阪市長が文句をつけたと言う。設置するなら姉妹都市を解消するとまで脅したのだが、サンフランシスコ市議会は全員一致で設置を認めた。一人の反対も出ず、大阪市長の主張は全く説得力がなかったことになる。

考えて見れば当たり前のことで、慰安婦像を設置するなということは、原爆碑を建てるなと言うことやナチスによるユダヤ人虐殺の記念碑を立てるなと言うことに等しい。良識をもった議員にとうてい納得できることではないのだ。

戦前の日本軍に不幸な慰安婦がいたことは紛れもない事実であり、これを否定するなどと言うことは妄想に類する。多くの被害者がいるのに、全員がウソつきだという極端な主張だ。強制はなかったなどと言うが、その根拠は何もない。あるのは被害者の証言があやふやだと言う事だけだ。70年も前の事だあやふやでないのがむしろおかしいくらいだ。もちろん調べれば強制に関しては確かな証拠もある

逆に目立つのは、大阪市民を代表する市長がこのような無理筋の主張をして恥じないことだろう。大阪市長だけではない。多くの保守政治家が論理性なくこういった主張を繰り返している。自ら事実を調べることもせず、右へ倣えで右翼的主張をしていれば身が安泰だということだろう。安倍一強のもとで寄らば大樹の陰にすべてが靡いてしまうのかもしれない。保守政治家の間のものとは言え妄想が半ば常識化するという日本の異常性が問われるばかりだ。
nice!(0)  コメント(0) 

二次元データの補間 [コンピュータ]

interplation.jpg
与えられたデータを実際に使おうとすると、中間点での値が必要になるからどの場合でも補間は必須だ。スプラインとかラグランジェとか高度な補間の仕方はもあるが、一番簡単なのは直線近似つまり点間を直線で結んでデータはその上にあるとすることだ。

これは一次元の話だが、二次元データでも同じように平面近似が出来るかというと、実はそう簡単ではない。直線が2点で決まるように平面は3点で決まってしまうからだ。データが三角メッシュで与えられているならばそれでいい。しかし、大抵の場合四角メッシュで与えられる。それが普通だ。
4pplane.jpg
だから4点をもとにした補間が必要なのだが、4点で決まる面は図のように曲面にならざるを得ない。平面で近似しようとすると一点余ってしまう。強引に3点だけを使うようにするとメッシュ点を切り替える境界で飛びが出来ることになる。4点の場合「ねじれ」を考慮しなければならず、直線近似できないのだ。

では、どうすればいいかというと、「定数」「x項」「y項」「xy項」の4つにしてそれぞれの係数を4点のデータで決めるとよい。一番簡単な、縦横の間隔dx,dyのメッシュでデータが与えられている場合の補間式を掲げておこう。

V0=(1 -(x-x0) /dx-(y-y0)/dy +(x-x0)(y -0y)/dx/dy)*val(0)

V1=((x -x0)/dx-(x -x0)(y-y0)/dx/dy)*val(1)

V2=((y -y0)/dy-(x -x0)(y-y0)/dx/dy)*val(2)

V3=( (x-x0)(y -0y)/dx/dy*val(3)

Val(x,y)=v0+v1+v2+v3

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。