SSブログ

前原外相の金権疑惑 [政治]

外国人の献金ばかりが問題にされているが、そんなものは今回のレベルでは影響の出るものでもなく、実際に献金者の知識がなかったと言う程度のことだろう。

民主党になっても変わらない金権体質。こちらのほうが問題だ。徹底して膿を出すと言うより、根本的な政治姿勢の問題だと反省していただきたい。企業からの献金を断らない限り、「自民党と同じ」から抜け出せない。 

前原外相の悪質な所は、脱税企業からの献金を隠蔽したとも思える工作だろう。幽霊企業からの献金が実は脱税企業からの献金だったという経緯があるからだ。しかも、前原一党である野田、蓮舫議員も一緒に貰っている。

小さな会社が3人に何百万も献金すると言うこと自体で、この会社の狙いが知れる。それを嗅ぎ付けられない程度の感覚で政治をやるのはおこがましいと言うしかない。もちろん、わかってやっていたはずだ。だから隠したのだ。

政治家の多くが窮地に立つと「秘書が。。。」「よく見ていなかった」と言い訳をする。しかし、金のやりくりは、一番気にしているし、チェックしていないはずもない。献金に賄賂性が全くない無償の献金であれば、株主と従業員からの泥棒でしかない。

企業献金を一切禁止する。これを立法化すればこれまでの民主党の多くの罪は許されても良いと思う。政権の最後にこれを実行すれば「民主党政権は良い政治をしたね」と未来にも語り継がれるだろうし、復活の可能性もある。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。