SSブログ

政治家としての最低の条件 [政治]

政治家は人格高潔で、実行力があり、人のために尽くす気持ちが強い人であって欲しい。しかし、今の状態を見るとそんな望みを持つには程遠い。政治家に多くを望むのは無理なことはわかっている。だから最低の条件はいったいなにかというと、「あからさまなウソを付かぬこと」と言える。正直にしろといっても無理だろう。私腹をこやすなといっても無理だろう。カネまみれになるなと言っても無理だろう。せめてなんとか言い訳をして繕えるウソにしてほしい。これは本当の最低条件だ。

野田首相は選挙のときに何を言ったか?

「マニフェスト、イギリスで始まりました。ルールがあるんです。書いてあることは命懸けで実行する。書いてないことはやらないんです。それがルールです」

こういって民主党のマニフェストを売り込んだ。鳩山もマニフェスト違反で沖縄問題でミソをつけた。しかし、彼はその責任を取るように辞任した。ところが、野田首相はもはやマニフェストのことなどおくびにも出さない。選挙の時の発言はそんなに軽いものなのか。

消費税についてはなんと言っていたか?

「消費税の税収が20兆円になるなら、またシロアリがたかるかもしれません。鳩山(由紀夫元首相)さんが4年間消費税を引き上げないといったのは、そこなんです。シロアリを退治して、天下り法人をなくして、天下りをなくす。そこから始めなければ、消費税を引き上げる話はおかしいんです」

天下りは野放しのままだし、この発言からはどう考えても今消費税を上げるという施策は出てこないはずだ。ところが野田首相はこれを平気で押し進めようとしている。

非正規雇用の問題解決はマニフェストの大きな柱だったはずだが、全くの現状維持になった。マニフェストに書いてあることは何もやらず、書いてないことを次々とやる。これではもはや野田氏が何を言ってもまに受けることはできなくなる。預貯金ゼロと申告しながらタンスに4億円入っていたと居直る人と同じく、国民としては全く信用できない。

公約をもとに有権者が判断するのが選挙制度の基本だが、これでは、選挙制度自体が成り立たなくなる。こういった政治家としての最低条件を満たさない人には即刻退場してもらいたいのが率直な気持ちだ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。