SSブログ

キャバクラ政治って何だろう [政治]

安部晋三と言えば総裁で元首相だから、まあ自民党を代表する政治家と言ってよいだろう。その後援会が政治資金の申告を訂正することになった。国費である政党助成金も含まれる政治資金をキャバクラの支払いに使っていたのだと言う。

公式なコメントは「政党活動に必要な情報収集、意見交換を行う中で、マスコミの取材活動同様に関係者に応じてさまざまなシチュエーションが必要なことから飲食を含む支出も含んでいる。政治資金規正法の趣旨にてらして適正に処理している」だ。

税金を使ってキャバクラに行かなくてはならないシチュエーションとはいったいどんなものなのだろう。それもかなりの回数になる。適正だと評価しているのだから私的な使い込みの類ではなさそうで、今後も続けるつもりらしい。

要するに日本の政治はキャバクラで決まるものなのだ。「美しい国日本」というスローガンもキャバクラで思いついたし、多分キャバクラに行ってみんなで「君が代」を歌い、これを卒業式では全員に強制することに決めたのだろう。

リストラや低賃金、沈没する産業基盤、震災困っている被災者、そんなことはパーっと忘れて、今夜もキャバクラで盛り上がって、日本の明日を決める。これが政治の実態かと思うと、もう目の前が真っ暗になってしまう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。