SSブログ

北朝鮮の核実験----対策は何か [政治]

北朝鮮がまたもや核実験を行った。世界が核廃絶に向かっている時代にこのようなことを行うのは愚行と言うしかない。これで、ますます孤立を深め世界の国々から非難を受けるばかりだと言う事は間違いないし、日本に住む我々の安全も脅かされる迷惑な話である。

この事態にどう対応したら良いのか? 政府は何も対策を示していない。経済制裁を強化するなどと言っても、もうこれ以上強化しようが無いところまで強化されている。臨検体制で海上封鎖されているような状態だ。

鎖国体制が北朝鮮にとっても良い状態であるわけはない。にもかかわらず強硬な姿勢を貫いている理由を少し考えて見よう。相手はキチガイだなどと思考停止していては物事を解決することにならない。

北朝鮮は世界を相手に身構えている。ハリネズミの様に外敵に備えているのだ。日本は過去に何回も朝鮮を侵略している。きっとまた攻めてくるに違いないという議論は、北朝鮮国内ではかなりの説得力を持っているだろう。もちろん、日本にそんな意図は無いのだが、それは国交もない北朝鮮には伝わらない。

その日本が、種子島から次々とミサイルを打ち上げ、最近は堂々と軍事衛星まで打ち上げ出した。日本では北朝鮮のロケットをミサイルと呼んでいるから、当然北朝鮮では日本のロケットをミサイルと呼んでいるだろう。過去の侵略戦争を反省して、無くしたはずの軍備をどんどん復活させ、今や航空戦力などは北朝鮮の20倍以上になっている。北朝鮮は恐怖に震える状態なのだ。

国際世論がどうであろうと、強大な日本の武力に対抗するためには、核爆弾・ミサイルしかない。今回の核実験で、広島の半分くらいの小型爆弾の製造に成功し、ミサイルに積めるようになった。これが北朝鮮が考える身の安全だ。

たとえ日本が20倍の戦力で攻めてこようと、3発の核弾頭ミサイルを大飯・柏崎・浜岡にぶち込めば日本国内は麻痺してしまい。日本からの侵略を防げる。ミサイルのぶち込み先は東京かもしれない。いずれにせよ、至近距離だから防御の手立てはない。北朝鮮に上陸した自衛隊は、後方麻痺して支援が無いから、ゲリラ戦で十分戦える。そのため、常々から訓練している。

荒唐無稽なシナリオだが、北朝鮮から見れば現実性を持っていることには注意を要する。このような状態で制裁強化などと言ってみたところで何の意味も無いことは確実だ。では、どうすればいいのか?

相手が行っている事の理由がわかれば交渉の仕方はある。これには日本が主導権を取らねばならない。北朝鮮の核兵器開発の必要性をなくす提案をすれば良いのだ。「北朝鮮が核開発を止めれば日本は防衛費を半分にする」と言う軍縮提案が良い。北朝鮮にこれを拒否する理由は無いし、おそらく提案を受け入れるだろう。

考えて見れば、これまで日本は自らはどんどん軍拡を進めながら、北朝鮮に軍縮を要求してきたのである。そんな事が通らないのは当然だろう。日本が率先して軍縮に向かえば、世界からも賞賛されるだろうし、国内の財政問題も大いに助かる。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。