SSブログ

山本太郎叩きこそ政治利用 [政治]

山本太郎議員が園遊会で天皇に手紙を渡したことが天皇の政治利用だとして叩かれている。天皇は政治権力を持たないのだから、これに直訴するというのは、意味のない行動であり、国会議員としては、思慮を欠いていたとは思う。

しかし、これを政治利用だというのはおかしい。彼は、手紙を渡しただけであるから、年賀状を出すのと同じであり、取り立てて政治利用にはあたらない。手紙の中身で、彼が天皇に何か政治的行動を求めたのなら、政治利用未遂になるかも知れないが、惨状を訴えただけなら、普通の手紙でしかない。手紙の中身も議論せず、手渡したことだけを取り上げて、文句をつけるとすれば、戦前の不敬罪しかないが、現憲法ではそんな規定はない。

手紙でなく口頭で言えば政治利用ではないというのもおかしい。石原ブレーンの米長邦雄が園遊会で天皇に「日本中の学校で国旗を掲げ、国歌を斉唱させることが私の仕事でございます」と同意を求めた方がよっぽど政治利用だ。このときは逆に天皇から、「やはり、強制になるということではないことが望ましい」たしなめられてしまったが、自民党などはまったく問題にしなかった。

これは結局、天皇を利用して、日の丸・君が代を強制することであって、これこそ天皇の政治利用である。 オリンピックの招致に皇族を使ったことも政治利用だし、天皇を前にして揃って、戦前式のバンザイを唱えて見たりするのは、明らかな政治的デモンストレーションであり、これに天皇を引き込もうとしたのは政治利用だ。自民党は一貫して天皇の政治利用をやってきた。

山本議員の行為に対して、「議員辞職に値する」などと騒いでいるのは、おそらく政治利用の独占を侵害されるという恐れないし「やっかみ」の心情吐露だろう。原発反対の運動を天皇を利用して押さえつけようということなら、実は、山本議員叩きをしている人こそ、政治利用の張本人なのである。



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

ムジ

いい記事ですね。私も同意します。
山本太郎叩きのえげつなさに吐き気を覚えるのは私だけではないと思っています。
http://blogs.yahoo.co.jp/mudimodi/38301279.html
by ムジ (2013-11-09 10:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。