SSブログ

沖縄米軍基地を原発跡地に [政治]

沖縄の米軍基地は県外への移転という政府の約束が破られ、アメリカ本土に帰ってもらうほかない状況だが、日本にはどうしても米軍にいて欲しいという意見の人もいる。そういう人にアイデアを提供しよう。

普天間基地を福島の原発跡地に移せばよい。どっちみち原発は廃炉だから大きな跡地が出来る。海岸に丁度良い滑走路が出来るような土地になっている。具合の良いことにはこの周りには今の時点で住んでいる人が無く、基地騒音や飛行機事故に関しても非常にリスクが少ない。さんご礁を埋め立てたりする乱暴なこともしなくてすむ。海の水もすでに十分汚染されているので、汚染広がりも心配が少ない。

原発事故が終息しても暫くは残留放射線の問題があるが、日本政府も「ただちに健康に影響がでる事はない」と保証しているのだから日米パートナーシップで信頼してもらえると思う。一般の人たちにとっては少し気味の悪いレベルの放射線であっても、勇猛果敢な米軍兵士は決していとわはないだろう。

風評被害で農業も出来ないし、新たに産業を起こすにも良い立地ではないから、思い切って高値で買い取ることにすれば用地買収も比較的楽だろう、アメリカも今度の地震については「あらゆる協力を惜しまない」と表明してくれているのだから、ここはひとつ「思いやり予算」を自主的に返上してもらって、その金を土地収用に奮発して欲しい。

どうしても日本に米軍基地が欲しいとおっしゃる皆さんにこの素晴らしいアイデアを提供しよう。是非前向きに検討して欲しい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。