SSブログ

副首都やなんてアホかいな [政治]

大阪の橋下知事が石原知事と会って、大阪を「副首都」にする構想を話したという。なんと馬鹿げた事を言う知事だろう。首都というのは国会のあるところでアメリカならワシントン。別段最大の都市である必要はない。アメリカではニューヨークが圧倒的な最大の都市だ。ニューヨークの知事は別に首都にコンプレックスを持っていないが、橋下知事はどうも首都コンプレックスを持っているようだ。

知事であるなら、その町が栄えるように努力すれば良いだけだ。大阪は昔から天下の台所と言われ、商業経済の中心地だった。それが最近は地盤沈下が激しい。橋下のような知事あるいはその前の漫才師知事が出てきたことが、そもそも地盤沈下の帰結だ。

大阪を活性化するという触れ込みで知事になったが、実際のところ何も成果は出ていない。橋下の下でますます地盤沈下を進めるだけだろう。府民に東京が勝手に決めた「日の丸」を押し付けたり、東京に向かって最敬礼する歌「君が代」を歌わしたり、最初から反骨魂を失っている。活性化などできるはずが無い。

福沢諭吉が「福翁自伝」に書いているように、幕末には大阪は商業の中心地であっただけでなく蘭学でも江戸を遥かに超えていた。それは、江戸では少しオランダ語ができればたちまち各藩からお呼びがかかり、まともにじっくりと勉強できなかったからだ。大阪は首都でなかったからこそ蘭学が育ち、文化の中心にもなっていたのだ。緒方洪庵の摘塾は全く幕府の援助を求めず、大阪の文化を育てた。

橋下知事には、東京に対抗する気力も無いらしい。出先機関を相手にパフォーマンスをやるだけで、決して東京にはむかわない。これではだめだろう。「副首都」などと言う言い草がその表れだ。その昔、一度たりとも東京に陳情することが無かった京都府の蜷川知事のような気概がもてないものだろうか。

石原にそんだけペコペコするくらいなら、いっそのこと石原の副知事にでもなればどないだす。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。