SSブログ

24兆円をドブに捨てる [政治]

安倍内閣の暴走は、とどまるところを知らない。支持率も50%を割り込んでいるのに、またもや24兆円をドブに捨てると言い出した。財政赤字は過去最高に達している。社会保障の議論では、いつも財政赤字を言い出すのに、防衛費の時は一言も財政を口にしない。

離島防衛が今回の防衛費増額の口実だが、誰も住まない岩礁に、なんで24兆円もつぎ込むのか。24兆円というのはとてつもない巨大な金額だ。現在の消費税総額が10兆円程度だから、法人税の自然増加分を含めれば、これで消費税の全廃だって出来る。高校はもちろん大学の授業料まで全部タダにも出来る。

これだけ金を使っても、「防衛」にはなんの役にも立たない。原発に小さなミサイルでも打ち込まれたらそれで終わりだし、いくら海兵隊がいようと関係がない。近隣からの攻撃を防御する手段はない。武器で防衛できる時代はとっくに終わっている。

24兆円は、まるまる無駄になる金だ。防衛産業と、そのキックバックで潤う防衛官僚がニンマリとほくそえむだけで終わる。

それだけで終わらない可能性もあるからやりきれない。24兆円がムダでないと言う為に、小競り合いを演出する可能性さえある。専守防衛をやめて、攻撃的兵器を増やしてしまっている。周辺諸国にちょっかいを出して、緊張を高め、秘密保護法を使っての情報操作で、24兆円をさらに増やす魂胆をするかもしれないと本気で心配になる。欲にはきりがないからだ。

産軍複合体にむしられて、沈没して行く国に住むしかない不幸な国民は、どうすればいいのか。この事態を何とかするためには、結局、自覚を高めるしかない。たとえ届かなくとも、声を上げていくしかない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。