SSブログ

上京して酔いつぶれた男の独白 [社会]

そりゃお前らはええよ。東京に出て、ええ暮らしして、ええ嫁さんももろうて。わしは長男じゃったばっかりに、一生山の中で土引っかいてしまいじゃ。

これでも学校じゃ勉強もよう出来たほうじゃ。お前みたいに家ほり出して東京に出りゃあ、夜学も卒業できたし、よっぽどええ暮らしもできたろうよ。

けどなあ。長男は家を捨てられんのよ。先祖代々こうやって田畑の守してきたし、誰かが親父の面倒も見なならん。長男に生れたんが因果やと思うて諦めるしかない。

村の大旦那じゃいうて威張ってたのは昔のことじゃや。米の値段は昔の半分に下がった。機械化やいうて高い耕運機買わされた。農業融資というて、結局は借金じゃ。肥料はどんどん高うなるし、家も修理せんと傾いてきよる。本建築の家は修理が高いんやと。

この20年何もええことはなかった。この先もどんどん悪うなるばっかりやろ。百姓では食うていけん世の中になるとはわかっとる。TPPじゃ言うて、わしらにとどめを刺しに来よる。わしの代で百姓も終いじゃ。

けんどなあ、わしは何のために家守って田舎に張り付いたんじゃやろ? 畑耕すのに絶対手は抜いとらん。百姓で食うて行けんようになったんは、やっぱりわしのせいか?長男として落第や言うて、御先祖様に叱られるんはわしか?。

なあ、教えてくれ。頼む。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。